雨が上がった。
ぽたぽたと屋根の雫が落ちる音に混じって、足音が聞こえる。
人間のものではないそれは、聞き慣れたものだった。

「のあ!」
勢いよく開けられた扉と、声。
銀の毛並みと雨粒が、光をうけてきらきらと反射していた。
そして、その足元には、ブーケ。

「いらっしゃいませ、δさん」
「お誕生日おめでとう!のあ!」

頭を撫でてやれば、ふにゃりと笑って彼はそれを押し付けた。
ああ…誕生日、でしたか。
彼の恋心を受け取ることはできないが、それと同時にこれを受け取らなければそれは失礼になるだろう。
残念だ。彼に確かに「興味」はあるというのに。
不完全な存在でありながら、確かにそこに存在し、生きているその曖昧な「生」は、研究対象として酷く興味深い。

「……?どうしたんだ?のあ?
難しい顔して…」
「あ、あぁ…失礼。
ありがとうございます、δさん」

この言葉が嘘か本当かわからないまま、彼はうれしそうに笑った。
きらきらと笑う彼は、酷く眩しい。

「じゃあ、また」
「ええ、また」

やはり、受け取った紺色のブーケからは、花の匂いはしなかった。
黄色の花はトサミズキをモチーフにしてあるのだろうか。
恐らく彼は、無自覚…でしょうね。

ぱたんと完全に閉められた扉と、遠くなった足音を確認して言った。

「十六夜」 「へえ…王鴉ったら、彼に愛されて………?」

紅色は、差し出したブーケに疑問符を浮かべた。
彼は差し出されるがままに、それを受け取る。

「処分しておきなさい」
「…了解」

また、空が暗くなってきた。


*


軍のすぐ近くにある、ちいさなちいさなお花屋さんでそれを見つけた。
紺色で、可愛らしいブーケは一目みた瞬間にこれだ!って思った。
聞いた話によると、これは枯れないお花らしい。
彼は気に入ってくれるだろうか。そう思いながら雨でぬかるんだ道を走った。


「お誕生日おめでとう!のあ!」

うまれてきてくれて、ありがとう。
言うだけ言って、恥ずかしくって、そのまま飛び出してしまった。
ありがとうございます、その言葉がたとえ嘘だとしても、本当に嬉しかった。
きっと、彼は俺のことを見てくれないけれど、淡い淡い恋心を込めたブーケでちょっとだけでも見てくれたら。

ふと見上げれば、灰色になってきた空。
このままでは雨に降られてしまうかもしれない。
そう思っていたら、ぽつり、ぽつりと雨が頬を濡らした。






(嗚呼、空も泣いているんだ)



-------
トサミズキは3月18日の誕生日花で、花言葉は愛
王鴉さんお誕生日おめでとうございました!